2008年07月22日

時には

ミク

真っ赤な色合いの絵を連続で描いていると、
時には目に優しい緑を描きたくなるw

ピアプロに載せた【初音ミク】↓の、別加工版
 http://piapro.jp/content/p9ys6ssyecry8t8t

向こうのより、若干輪郭が甘い&色が明るめ。


気分転換で描いていた作品。
PV描いているのと同時進行で、チョコチョコ描いてました。
なもんで、期間にしたら一週間くらい。
実際掛かった時間は、たぶん20時間くらい…かな。

普段使わない筆ツールで塗ったんだけど、
鉛筆&エアブラシ塗りとは、また違う感じの塗りになるね。
先に塗った色と混じるんで、近くの色を採取しながら塗らないと色が浮くから難しいなぁ。
posted by コチニール at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

動く

gekoku-anime1.gif

下剋上PV用に作ってるもの。
アニメーション作製……考えた私が馬鹿だったと(ry
ほんの一部分なのに、これで予想以上に時間取られてます。

「やってみよう!」なんて思いつくのは簡単だけど、
実際やってみると、これがなかなか難しい。
たったこれだけで一週間とかw
時間掛かり過ぎだよ、私。
(休日の合間合間にやってるけどね)

ハガ○ンOPEDのFFパロやった人、ホントすごいなぁ…。
 
 
【『動く』といえば…】
posted by コチニール at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

山笠ですね!

山笠男衆

今日は山笠!
ということで、絵を描きながら見ますよ!
生ではなく、TV観戦ですが…。
(一度くらい生で観たいわぁ)

でも、TV越しでもあの気迫と力強さには鳥肌立ちます。
山を舁く(かく)男衆は、とにかくカッコイイ!!
老いも若きも、例え和風Tバックwだろうが、むっちゃ漢前
この時期になると、昼間でも街に舁き手姿の人が歩いていて、
思わず萌えます…w
(もちろん、フンドシじゃないよ。長法被ステテコ姿ね)
(締め込みで昼間歩いていたらヤバイってw)


ということで、舁き手姿のボカロ男衆。
『大人の都合』で腰から上でお送りしますw
にしても……このカイトだと、山を担げそうに無いねww

あと一時間くらいで始まるぞー。
楽しみ〜ヽ( ´∀`)ノ
posted by コチニール at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

フォルダ整理

Premiere体験版を入れるために、フォルダの中を整理していたら、
なんか色々絵が出てきた。
 
なので、ちょっとここに投下。
 
 
【イラスト箱】
posted by コチニール at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

あぁ、どうしよう!?

白拍子メイコ

PV作成中の気分転換。
白拍子なMEIKO。
いずれパキッとカッコイイ色を塗ってやんぞ〜!

さてさて、PV、悩めば悩むほど進まなくなる。
流れや構図とかもあるけどさ、なんというか色塗りのクオリティを間違えた気がするよw
お陰で塗っても塗ってもオワラナ〜イ!


何枚描いても何枚塗っても、P〜V〜が倒せーないよ〜!!
あのーイラスト、塗っても塗って終わらないw
ムゥ〜ビーメェーカァ、保存する前、フリーズして駄目になる…orz
タイムラインに手を付けた途端に、やっぱりお決まりフリーズw
だから僕は絶対勝つ(完成させる)ために
Adobe-Premiere体験版、落とし〜ておく〜!


……うん。
私には、替え歌センスが無い事がよーくわかったw
 
 
【はてさて…何か起こってるね】
posted by コチニール at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

動画作ると篭るんだ

ジャンルは【PV作製】ですが、まずは謝辞を…。



自分の絵から曲を作って頂いたなんて、本当に素敵な経験をさせてもらいました。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
ありがとうございます!
常州さん、これからも影ながら応援してます!!
 
 
【ここからPVの話】
posted by コチニール at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

続・咲音一家!

咲音ちゃん

下剋上PVの続き、描き始めました。
私の絵なんぞで、少しでもめーちゃんやレイレィP氏の支援になるのであればいいな、と^^

オマケ分も手直し箇所がかなり多いので、
フル版までは、かなり時間が掛かりそう。
それでも、の〜んびり待ってもらえれば嬉しいです。
 
 
【それにしても…】
posted by コチニール at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

試作型

prototype

ピアプロに載せた【prototype】の加工版
 http://piapro.jp/content/n7v3csk4nh1zwfgx



この動画の曲を聴いて描いたもの。
無表情なのは、プロトタイプ故。

向こうのはカイトが逆さまだったので、180度回転。
メイコに逆さまになってもらいました。
かつ、PSPで色を細かく加工。

こういう色で最初から描けると面白いだろうなぁ。
posted by コチニール at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

タグ巡り

手掛けている薔薇の作品が、描いても描いても終わらない
(背景の薔薇を描きすぎて、塗り終わらない…(;´Д`)ウウッ)
ので、ちょっとニコに浮気をしに行きました。

そういえば昨日の動画、見て下さった方が思ったよりも多くてビックリしています。
帰ってきてから確認して、再生数に思わず目が(  Д ) ゚ ゚
まさかの三桁再生…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
本当にありがとうございます!

オマケの続きかぁ…。
作りたい気持ちはあるんだけど、
実は少し気に掛かってる事があるんだよね…。
それ以外にも、障害(ムビメとかバグとかフリーズとか)も多いしw

(´ε`;)ウーン……色々心配し過ぎか、私?


さて、話戻って――

相変わらずの、MEIKOタグ辿り
ランキングを見て動画を見る時とは、また違う楽しさがあるよね。
図書館で書架の間を気ままに歩いて、本を選ぶのと似てる。
いいよね、あの偶然の遭遇みたいな感覚って。

そして、楽しくなっちゃうと、つい時間を忘れちゃうんだw
 
 
続きを読む
posted by コチニール at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

投稿してきた

sakine-ikka+.jpg




描いてみた動画、ニコに上げてきました〜。
ヽ( ´∀`)ノ
「PVちゃうやん!」と言われそうですが、
PV投稿までの編集勉強ということで…。
(描いた時間の2倍くらい、動画編集に費やした…_| ̄|○ il||li)

はじめ、wmvファイルで投稿したら、
再エンコになって、ビックリするくらい画質が劣化。

あまりに酷かったので、今度はflvファイルに変換し、
投稿し直してきました。
再びエンコードになったけど、今度はある程度綺麗に。
見れる画質に落ち着いたと思います。

元ファイルが違うだけで、あんなにも変わるんだね。
色々勉強になったよ。
先に予定している、カイメイPVの時は気をつけよう…。


そういえば、ここ10日ほど動画制作に悩まされてつきっきりで、
(主にムビメのバグ地獄…ムビメのあほー!)
ピアプロに作品投稿してない…(;´Д`)
途中で止まってる薔薇と和風のイラストを、
早目に仕上げて投稿したいと思います。

これも、イメージイラストでピアプロに投稿してきます。
レイレィP支援、姐さんメイコ、マスコットキャラ咲音、若旦那メイト支援ということで^^
咲音一家、大好きだ。
posted by コチニール at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ぐったり

一昨日早出、昨日休み、今日遅出の1.5日休日だったので、
動画作成に精を出してみた。

なんとか出来上がったけど、
_ノフ○ グッタリ なった…。


winムビメの、あのバグッぷリは酷すぎる。
ちょっと重くなると、即フリーズ。
クレジット入れてから編集すると、お決まりフリーズ。

いくらフリーだからって…
もうちょっと良いやつを作って下さいよ、ビル・ゲイツ。
作りかけが、二回とも編集不可になったときは、
本気でアンインストールしてやろうかと思った。


明日あたりに、ニコにうpしに行って来ます。
 
 
【素敵PVが…】
posted by コチニール at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

和風なPV作製中

めーちゃん!

今日も今日とて、せっせとPV作ってます。
これはその一部。
……ごめん。カイメイPVよりも先に、
あの曲のPVを作ってます(;´∀`)

今日休みだったので、一日描き放題。
めーちゃんオンリーの曲なんで、
描くのが、もう楽しくて仕方が無いのさ!
気付いたら、一日の半分を絵に費やしていましたw

でも、長時間座りっぱなしで、オシリが痛い…(´Д⊂ヽ
posted by コチニール at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

めーちゃんのWIM!!


 
歌わせてくれた人がキタ――(゚∀゚)――!!

ちょっとツンデレな姉さんの歌詞が素敵!
替え歌を作られたカタエさんに、心の中で敬礼したよw
 (`・ω・´)>
(動画に絵も使って頂いていたので、本当に感謝感謝です)
そして、ありがとうジェバンニなMEIKOマスター!!
見つけて、思わず小躍りしちゃったよ。




生殺しP氏のカイメイ、大好き!
めーちゃん可愛いよ、カイトも可愛いよ(若干変態だけどw)
そして毎度お馴染みの生殺し加減が素敵ですw


よっしゃーやる気出た!
PVの続き、頑張るぜ!!
 
 
【そう…僕らは魚さw】
posted by コチニール at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

まさか…

寝起き姉さん

PVに使う、まさかの一枚w
視線が自然と…( ゚∀゚)o彡°

コレ、実はPVを作る以前に書き溜めていた落書きの一つでした。
何描いてんだ、と笑われそうですがw

いやー、人生何が起こるか解りませんね。
無駄だったなぁと思いきや、
思わぬところで役に立つ事もあるようですw
 
 
【思わぬと言えば…】
posted by コチニール at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

BGM

今、イラストを手掛けながら、
ニコ動で作業用BGM掛けています。

そういえば、KAITOの1000人突破を、今更知った…。
リンレンが、まだ1000突破していないのに…。

KAITO、恐ろしい子……(; ・`д・´)
 
 
【つい、時間を忘れてしまう…】
posted by コチニール at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

咲音一家!



MEIKO版下克上、修正版がキタ――(゚∀゚)ノ――!!

修正前も好きだったけど、こっちもイイ!
歌詞センス、今回もいいなぁ…。
レイレィP氏、MEIKOにロリMEIKOにMEITOとか、
いい組み合わせを持ってきますね。

なんかね、こういうのを聴くと、
ものすごーく絵を描きたくなるんですけど…。
カイメイPV差し置いて、PV作りたくなるんですけど。

あぁ…描きたいものが多すぎる……。
posted by コチニール at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

メンテナンス

終わりましたね。

どうなるのか色々心配していたんだけど、
なんというか……

半カオス状態?

カテゴリー別けが、何やらエライ事に…(;´∀`)
そのうち落ち着くんだろうけど、
漠然としたルールが形成されるまで、
しばらくは互いに模索状態が続くかな。

今のところ、カテゴリの判断基準が個人に委ねられているから難しいところ。
現状に迷ってる人も見かけたし、
今まで抑えていたものを爆発させる人もいるだろうね…。
(実際、私もカテ別けの判断に迷った)

詰まるところ、根本的なものは以前と何も変わってないのかも。
自由である事には違いないし、それをどう解釈するのかも人次第。
考える事を辞めちゃ駄目だと、改めて思いました。


でも、今一番言わなきゃいけないのは――

ピアプロの中の方、メンテナンスお疲れ様でした!

素敵な場に成っていければいいですね。
 
 
【のーんびり】
posted by コチニール at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

薔薇の名は…

Rosa inesistenza

ピアプロに上げた作品【Rosa inesistenza】の静止画版
 http://piapro.jp/a/content/?id=r00p60czr6nzb241

“Rosa inesistenza”は、
「ロサ イネズィステンツァ」と発音するようです。
イタリア語ですが、組み合わせは作ったもの。
ネット上の無料の日伊・伊日辞書や、英伊辞書に感謝ですね。


本当は、もうちょっとしっかり色を付けるつもり。
 
 
【もう一枚!】
posted by コチニール at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

PV作製2

02-kaimei.jpg

03-kaimei.jpg

のんびりと制作を進めています。

ラフを描いて曲と合わせると、
思ったよりも時間が短かったり長かったりで、難しい。
2〜3秒くらいだと思っていたら、実は5秒もあった…とか(;´∀`)
うーん、時間の把握が難しい。
 
でも、「どうしようかなー」と色々考えることが楽しかったりする。
のーんびり気長に作っていきます。
 
 
【そういえば…】
posted by コチニール at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

うわーい!

稲敷常州さんのメイコ曲で、絵を使って頂きました!



「水郷古鎮」「藤宴」とオリジナリティのある良い曲を作られる方で、
前々から気になっていたんですけど、
まさかオンリーで、しかもめーちゃんのソロ曲で使って頂けるとは!
すみません……泣いていいですか?
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
私は、幸せものです。

本当にありがとうございました!
影ながら応援しています。
posted by コチニール at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする
×

