2009年08月21日

姉さん、大変です!

数日前の朝、こんな事が……


mjd1.png


そりゃもう、ビックリして一気に目が覚めたのなんのってw
リアルに「mjd!?」と叫んだ。
そして、「これは…寝起きドッキリだ、孔明だ! きっとそうに違いない!!」と信じ込み二度寝したw


……残念ながら、現実でしたが_| ̄|○ il||li
 ( ;´Д`)<いやぁぁぁぁぁー!
マジ逃げてぇぇぇぇ!
超逃亡してぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
 
 
【この事を仲間に…】
posted by コチニール at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ボヤキ | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

七姫幻想

Pixiv七夕企画用の絵、完成!
本当はもう少し手を加えたいような気もするけど、時間がないから完成と言うことで。

七姫幻想〜秋去衣〜





森谷明子著『七姫幻想』より、「秋去衣」の章の二人のイメージ。

「七夕の七姫」と「衣通姫伝説」を絡めて語られる物語です。
「秋去衣」とは、七姫の「秋去姫」から。秋の衣を織るという姫で、七夕の棚機津女(たなばたつめ)の事を指しています。
ちなみに、「七夕の七姫」とは織姫の七つの異称↓のこと。季語に使われます。

 【七夕の七姫】
  秋去姫 薫物姫 ささがに姫 百子姫 糸織姫 朝顔姫 梶の葉姫


『棚機津女』とは、古事記に載っている、神の衣を織る娘だそうです。
巫女であり、旧暦七夕の日に人里離れた水屋で御神衣を織りながら、夫である神様をひとり待ちます。
訪れた夫神は、娘の村に豊穣をもたらし、穢れを持って去っていくのだとか。

そういえば、神話のコノハナサクヤヒメも、夫神であるニニギノミコトと出合った際、海辺で機を織っていたりします。
機織って、神事と絡んだ話が多いですね。


『七姫幻想』、面白いです。
名の通り、七つの話のオムニバス小説で、それぞれの話の人物が少しずつ機織の糸のように絡み、七つの物語を紡いでいきます。

一番印象が強かったのが、絵にした「秋去衣」の話。
闇と秘密と秘められた恋の物語で、衣通姫の伝説と深く絡んでます。
強かな娘の物語で、稲妻みたいに強く閃くも、次の間には消えていた……そんなお話です。

七つの話の中では、この話と「朝顔斎王」の話が好きです。
「秋去衣」とは対照的な話で、恋に天然な斎王が可愛いw
でも、どちらの話も姫は強かで素敵だったりします。
 
 
【ボヤキー】
posted by コチニール at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・まぜこぜ | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

描いてます

7hime0.jpg

今、七夕絵を描いてます。
Pixivの公式企画用の絵なんだけど、なんというか……趣味全開ですw
素肌とか、ftmmとか、絡みとか、刃物とか。
ftmmはいいよ〜。鎖骨もいいよ〜。
正にε=\_○ノ イヤッホーゥ!だねっ!!

刃物構えてるだなんて、何やら穏やかでない絵なんですけど、ちゃんと『七夕』と絡んでます。
実はこの絵、元となる話があっての絵で、『七夕』と『ある伝説』を絡めて創られた話の感想画にあたります。
Pixivで七夕企画を見た時から、絶対これを描こうと決めてました。
どんな話なのかは完成してからのお楽しみで…。

さぁ、一週間以内に完成させるぜ!
(`・ω・´)b
posted by コチニール at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・まぜこぜ | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

耳ロボ殿堂入り!

祝、UTAU殿堂入り!!



耳ロボ殿堂入り、おめでとうございます!
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ・゜゚・*:.。..。.:*


大好きな曲だから、すっごい嬉しい。
耳ロボ、いいよ耳ロボ。
音がキラキラと螺旋を描いて重なって、一見無機質だけど実はあったかい。
歌詞の意味とかもね、色々考えてみると楽しいよ。

もうなんだかテンション急上昇したんで、お祝い絵を描くさー!
でも、まだ背中が痛むんで、取り合えずは下書きだけ…(´・ω・`)


teto0.jpg


LOMと七夕終えてからになるけど、必ず完成させる。
時間掛かるけど、掛かったぶん曲への愛は込めるから!
やっちゃるぜー(`・ω・´)
posted by コチニール at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

春風春夜

稲敷常州さんに絵を使って頂いたので、ご紹介です!



優しい春風に吹かれて、姉妹仲良く歌っている…そんなアジアンな素敵曲です。
是非聞いてください!
やんちゃめいこ可愛いよ! 落ち着いた感じのミクも可愛いよ!
アジアな姉妹もいいよ、アジアン。和も中華も大好きだ!

動画コメでもあったけど、誰かPV作って!
自分、激しく見たいです!!(切実)


yancha-sister.jpg


実はこの絵、お正月に年賀状兼「ありがとうございます!」の気持ちで差し上げたものだったりします。
まさか曲をつけていただけるだなんて思ってなくて、ご連絡もらった時はアワワとなりましたw

常州さん、素敵な曲をありがとうございました!
posted by コチニール at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

近況

近況とか落書きとか。
 
 
【追記】

meimei3.jpg


MEIKO+MEITO。
仲良さそうなのがいいと思います。



Pixivで初の企画参加しました!
男女の顔違い】というもの。
似たような構図で男女を描いてみて、見比べるという企画。
なんか楽しそうだったんで、勢いで描いてみました。

改めて見ると、基本はさほど変わんないですねw
大きく違うのって体型と眼くらい。眼が細い=男、丸い=女ってくらいかな?
一応、肌の色も違うんですけど、パッと見では分かんない。

しかし、見れば見るほど、自分のMEITOは女顔だと思いますw
でも、

 MEITOイケメン男でも美人何やら妖しい色香

という公式が自分の中では成り立っているので、きっと彼も色気ムンムンなんだと信じ込んでおきますwww

ところで、今、半端なく背中が痛い…_| ̄|○ il||li
少し同じ姿勢で座りすぎたみたい。
早く治って、マイ背中…(;´Д`)
 
 
【続きを読む】
posted by コチニール at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・まぜこぜ | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

いえーぃ♪



よっしゃ、「C」のリミックス来たッ!!

いえーぃ♪
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ・゜゚・*:.。..。.:*

くっはぁ…、のっけからかっけぇ!
重低音の振動、すごいね…。振動が手の先にまで響いた。ヘッドホンして聞いてたんだけど、最初地震来たかと思ったわw
もう十回以上延々と聞いてるけど、全然中毒じゃないよ!!
ずっと聞いてて昨日の絵が全く進まなくて涙目だけど、いいんだ。
今は音の中に沈んで、幸せ気分で酔っぱらうんだからいいんだ…!

『電子の歌姫』って、こういうことを言うのかもしんないね。
人間や弦に近いボカロの歌声も好きだけど、こういうシンセサイザーな音声も好きです。
 
 
posted by コチニール at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ご紹介【追記:7/11】

絵を使って頂いたので、ご紹介です!



実は原曲を聞いた事が無くて、使っていただいた事によって初めて知りました(;´∀`)
(偏って聞いている事がバレバレw)
皆さま、声が綺麗です。
 
 


何だかほっこり心温まる動画です。
歌詞と、市場のみんなの優しさに笑顔。
初めてPIAPRO投稿した時の気持ちを思い出しました…。
 
 


ごめんなさい、盛大に噴きましたw
まさかの赤い舞踊武士。だけど、やっぱりナイスな歌声!
レイレィPさん、ありがとうございます。元気でました。
 
 
※追記※ (7/11)



もっと熱くなれよォォォォ!!
ノリノリで、聞いていて楽しいです!
時に色っぽかったり、熱血だったりw
posted by コチニール at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID | 更新情報をチェックする

十周年盛り

最近『十周年』ってのが多くて、てんやわんや中です。
自分の事なので、まぁ大概ゲーム関連なんですけど。
未だにプレイする、大好きなゲーム三種――

 FF[ 俺屍 聖剣LOM

が、今年で発売十周年だったりします。


8は、案の定というか間に合わず(というかスッカリ忘れてたw)
俺屍は、先月末に一週間ほど遅れてお祝い絵を完成させたところ。
今は、聖剣伝説LOMのお祝い絵をせっせと描いてます↓

seikenLOM-b1.jpg


あと一週間。
うーん、間に合うかな…(;´∀`)


※個人的に、こちらの企画を応援しています↓
聖剣LOM十周年お祝い企画
 
 
posted by コチニール at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・まぜこぜ | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

心理テスト

お手軽な心理テストです!
仕事場で教えてもらいました〜。

メモ紙とペンがあればOK!
ということで、レッツチャレンジ!!
 

 
 1:メモ紙の上のほうに、1〜8まで数字を書く。

 2:その数字の下に、語尾に「い」が付く言葉を、思いついた順に適当に書く↓


shinri0.jpg


 3:8個書いたら、今度は@とA、BとC、DとE、FとGの言葉から連想する言葉をその下に書く。
 ※ここからは語尾に「い」がつかなくてOK。

 4:次に、(3)で書いた隣同士の言葉から連想し、(3)同様に書いていく。
 ※(3)で書いた言葉をA〜Dとすると、AとB、CとDで連想する言葉を書く。

 5:(4)で書いた言葉2つから連想する言葉を書く。



 ※文章だと解りにくいので、図解↓
  こんな感じに隣同士の言葉から連想して、言葉を一つ出す

shinri1.jpg



さて、最後の言葉は何になりましたか?


ここで出た言葉は、「あなたが、今、一番関心があるもの・やってみたい事」です。


どうです、当たってました? 
言われてみれば、あぁそういえば…、といういう感じじゃないかなーと思います。
自分が今、一番関心があるもの・やってみたい事」が明確になってない人だと結果にハッとするし、見えている人は再確認できたりします。ちなみに、自分は後者でした。

この心理テスト、他の人にやってもらって結果を見るのも面白いですよ。
最後の結果だけじゃなく、途中経過の言葉も面白かったりします。
意外な連想をしていたりとか、連想する言葉からじわじわ相手の心理が見えてきたりしますのでw
学校や職場でお試しあれ〜♪
 
 
【かく言う私の結果は…】
posted by コチニール at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤキ | 更新情報をチェックする
×

